ものづくり補助金 2016年度採択後の手続き

2016.06.05

 2016年(平成28年)「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(ものづくり補助金:平成27年度補正)の採択結果発表が間近に迫っています。
各地域の全国中小企業団体中央会のホームページ上で発表されます。
あわせて、郵送で、採択か不採択かの通知が送られてきます。

採択した場合

採択(合格)した場合は、交付申請書類を作成し、事務局へ郵送します。
(不採択(不合格)した場合は、手続きは不必要です)
交付申請書類に問題がなければ、その後、交付決定通知が送られてきます。
その後、機械の購入や開発など、計画を開始することになります。

なお、交付申請に必要な書類は、各都道府県の中央会のホームページに掲載されるか、
もしくは採択者のみに、個別にメールで連絡が入ります(地域により異なる)。
(例:昨年度の場合、大阪府中小企業団体中央会はホームページに掲載、滋賀県中小企業団体中央会は、採択者に個別にお知らせ)

注意点:

採択結果が発表されても、まだ購入予定のものを発注してはいけません、開始してはいけません。
もう一度書類を作成し、交付決定通知が出てから、正式に補助事業が開始となります。
もし、交付決定通知が出る前に発注したり、購入したり、支払いを終えたりした場合は、補助金の対象とはなりません。

電話・メール相談サービス(月額制)

当社では、ものづくり補助金採択者向けの電話・メールでの相談サービス(月額1.5万円税別 電話・メールでの相談無料 随時最新の補助金・助成金情報を提供 1年契約)を行っています。
採択されたものの補助金が出るまでの手続きがわからないので不安だ、
中間検査や確定検査等、中央会の担当者が来社し立ち入り検査される際の事前準備の方法を知りたい、
ほかの補助金の情報も知りたい、といった方は当社までご相談ください。
お問い合わせフォオーム:http://www.rivewell.jp/contact/

お電話でのご相談は06-6346-9077まで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談はこちら お電話もしくはお問い合わせフォームより

ページの先頭へ戻る
Copyright(C) 株式会社リブウェル All Rights Reserved.