IT導入補助金 採択率を高めるために注意しておきたいこと

2021.12.10

2021年のIT導入補助金の最終締切となる5次締切の期限が12月22日と発表されました。

最終締切に向け、申請準備を進めている事業者様も多いかと思います。

 

さて、支援事業者様によっては何割も不採択になったということもお聞きします。

採択率の高い支援事業者様と、採択率の低い支援事業者様、違いはどこにあるのでしょうか。

不採択が多い支援事業者様は、チェックを入念に行っていないことが往々にして見受けられます。

 

採択されるためには、入力ミスをなくした上で、

「補助事業者様の現状の課題を明確にし、導入するITツールでその課題をずばり解決する」

申請内容を作成する必要があります。

 

ポイントは、計画内容に「一貫性」があるかどうか。

補助金でITツールを導入することに合理的な理由があり、計画が妥当であるという「一貫性」のある内容にまとめる

必要があります。

 

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

この言葉を多用したのはプロ野球の元監督、故 野村克也氏です。

IT導入補助金に置き換えると、「採択に不思議の採択あり、不採択に不思議の不採択なし」と言えるかもしれません。

 

IT導入補助金の場合、このポイントを外せばほぼ確実に不採択になるという点がいくつもあります。 

補助金はいわゆる「ペーパー試験」です。

面談したりプレゼンしたりするわけではなく、書類を記入し提出するだけで審査は行われます。

審査には公開されている基準があり(審査項目や加点項目等)、それに即していれば点数が取れる、つまり採択されやすくなります。

しかし、基本的な情報をおさえずになんとなく申請して、採択、不採択が運任せになってしまっているIT導入支援事業者、補助事業者の方を多くいらっしゃいます。

採択率を高めるためには、細部にわたって要件や内容をチェックすることが必須といえます。

 

また、IT導入支援事業者の方が、補助金の全体像を把握していないこともよく見受けます。

そのために、手続き不備が発生することや交付決定後にトラブルになることなどもありえます。

申請から補助金の採択(交付決定)がされて、入金されるまでのプロセスの把握をしっかり行うことが、
トラブル回避のために必要です。

ご参考まで、当社がどんな申請サポートをしているのか
補助事業者様、支援事業者様をご支援している内容の一部をご案内します。

<補助事業者様向け 交付申請まで>

 □全体の流れのご説明
 □必要な書類のご案内
 □GビズIDプライム取得のご案内
 □申請マイページの開設のご案内
 □「納税証明書」取得のご案内
 □(法人の場合)履歴事項全部証明書の取得と登録内容のチェック
 □(個人事業主の場合)本人確認書類のチェック
 □電話またはメールによるヒアリング
 □生産性指標等の計画数値のご提案
 □審査項目を踏まえた交付申請内容のチェックと修正内容のご提案
 □申請手続きにおけるIT導入支援事業者との連携
 □申請締切のご案内
 □交付申請「承認」手続きのご案内
 □IT導入補助金事務局からの手順変更等への対応
 □必要に応じIT導入補助金事務局からの指摘への対応のご案内
 □必要に応じIT導入補助金事務局への質問や質問文面作成
 □お問合せへの対応

<交付決定から補助金入金まで>

 □今後の流れのご案内
 □採択後の手続き(事業実績報告)のご案内
 □事業完了報告に必要な書類のご案内
 □事業完了報告期限のご案内
 □請求書・支払証憑・通帳写しのチェック
 □実績報告手続きにおけるIT導入支援事業者との連携
 □実績報告「承認」手続きのご案内
 □補助金確定「承認」手続きのご案内
 □補助金入金のご案内
 □(住所等変更がある場合)住所等変更手続きのご案内
 □IT導入補助金事務局からの手順変更等への対応
 □必要に応じIT導入補助金事務局からの指摘への対応のご案内
 □必要に応じIT導入補助金事務局への質問や質問文面作成
 □お問合せへの対応

以上例に挙げたのは最低限の内容で、採択率を高めるには、公募要領や手引には書かれていない要素も多数あります。

申請から入金まで、不明な点やあやふやな点があれば、事前に調べて確認しておくとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談はこちら お電話もしくはお問い合わせフォームより

対応エリア:全国対応可能(大阪・東京・名古屋・広島・岡山・福岡)
株式会社リブウェルは全国のものづくり補助金の申請書作成完全代行を受け付けております。まずはお気軽に、お問い合わせください!

ページの先頭へ戻る
Copyright(C) 株式会社リブウェル All Rights Reserved.